KDC NEWS 2019 9月号

2019年7月15日に祝日に千里ライフサイエンスセンターにて「小児の口腔機能を考えよう」

セミナーを歯科衛生士河野・黒田が受講しました。その時のレポートになります。

 

KDC NEWS 2019 9月号

 

乳幼児の口腔機能を知る。

スプーンでの捕食のさせ方。手づかみ食べの大切さ。

そして小学生の口腔機能を診る。

口をポカーンと開いている子供たち。

“クチャラー”呼ばれるくちゃくちゃ音を立てて食事をする子供たち。

口腔機能から診るとおかしいが女の子たちのあこがれる“アヒル口”

このような口腔悪習慣の評価、指導をプチ実習も行いながら学んでまいりました。

待合室でリラックスしているときに、口は開いていないかな、鼻で呼吸ができているかな、

姿勢はどうかな、と歯科衛生士が観察しているかも・・・!

 

歯科衛生士 黒田より

 

8月26にちをもちまして産休・育休を頂戴することになりました。

来年の10月ごろにまた皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

自分自身も子供を産み育てることで、お子さんのお口の健康について悩むパパママさんへ

教科書的な答えではなく、共に悩み正解を見つけられる良き理解者になればと思います。

 

毎日会いたい人が多すぎて、一年お会いできないなんて本当に寂しすぎます。

ですが、一旦ここでお休みをいただき、

リニューアル?パワーアップして戻ってきますね。

その日まで!

歯科衛生士 河野

  • 診療予約はこちらから
お電話にて受け付けております。
075-935-3158
受付時間 9:00~19:30(土曜日9:00~13:30)

page top