KDC NEWS 2017 7月号
こんにちは。歯科医師の金子です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
もう気が付けば7月。
「光陰矢の如し」とはよくいったもので、時間が経つのは早いですね。
さて、この度6月24・25日の土曜・日曜に名古屋で行われた矯正歯科のセミナーに参加してまいりました。
1日目は朝の10時から始まり夜の10時まで、びっちり講義と実習。その後はホテルに帰りその日の復習。
2日目は9時から夕方まで講義と実習。その後に名古屋の矯正の技工士さん達と情報交換や症例に関するディスカッション。
結局京都に戻ってきたのは夜の10時過ぎと、なかなか濃厚な2日間でした。
矯正というと歯並びをキレイにするだけのものというのが一般的なイメージかと思いますが、それに加え我々が目指すものはズバリ、口腔機能の回復です。
歯の1本1本にもそれぞれ役割があり、それらが全体として正しい位置関係にあって初めて正常な咀嚼運動等の口腔機能が発揮されるのです。
今回のセミナーも確かにハードでしたが非常に充実したものであったと感じております。
自分の治療が患者さん1人1人の健康に寄与していると思うと、光陰矢の如く過ぎる日々に負けぬよう研鑽を続けていかねばならないと再確認しました。
歯科医師 金子
金子先生にはこの後、福岡で開催されております宮島先生のセミナーにも引き続き参加いただきました。宮島先生はアメリカのハーバード大学客員教授で、また当院院長も宮島先生のご指導にて矯正を勉強いたしました。当院が依頼しております技工士の落合さんも参加されておられます。皆様にさらなる治療の提供を常に目指しております!